ll▶ よくあるご質問(FAQ)

■ソフトウエアの動作 - Windows版:統計解析シリーズ

実行してもエクセルに解析メニューが追加されない
以下の事項をご確認ください。

============================
1.ご利用製品の動作環境をご確認ください。
============================
ご利用製品の動作環境と、インストールされているエクセルバージョンに差異がある場合、
解析中にエクセルが異常終了する場合があります。

以下の手順でご確認ください。

(1)「エスミ統計解析シリーズソフトウエア」を起動します。
(2)エスミ統計解析シリーズのメニューより、「マニュアル/終了」または「マニュアル」メニュータブより、
 「このソフトについて」を選択します。
(3)「■対応するエクセル」欄に、動作対象のエクセルが記載されています。
 パソコンでご利用のエクセルバージョンをご確認ください。

■ご利用のエクセルバージョンが記載されていない場合
 下記より最新版に更新が可能です。

 ●ソフトウエア 更新プログラムのダウンロード
 ダウンロードには該当製品のシリアル番号が必要です。
 https://www.esumi.co.jp/www.esumi.co.jp/Software_Kankyo.php

 ●ソフトウエア 更新プログラムのダウンロードに未掲載の製品の場合
 ソフトウエア バージョンアップ(有償)をご検討ください
 申込み時には旧製品のシリアル番号が必要です。
 https://www.esumi.co.jp/www.esumi.co.jp/Software_Versionup.php

============================
2.ご利用製品のセキュリティレベルをご確認ください。
============================
ご利用のエクセルのセキュリティレベルによりメニューが表示されないことがあります。
セキュリティ設定の変更方法は下記FAQをご確認ください。

★エスミHP:よくあるご質問
 「■動作環境」→「Windows版」「セキュリティレベル設定の確認方法」
 をご参照ください。
 (製品によりWindows版/Macintosh版があります。)

★この設定を変更しても起動時に「セキュリティに関する通知」ダイアログが表示されない場合、
 以下をお試しください。

============================
3.「セキュリティに関する通知」ダイアログが表示されない場合
============================
■マクロの設定の確認と追加
(1)エクセルメニューの「ファイル」より、「オプション」を選択します。
(2)「Excelのオプション」ダイアログ左のメニューより「セキュリティセンター」を選択します。
(3)右側の詳細メニューより、「セキュリティセンターの設定」を選択します。
(4)「セキュリティセンター」ダイアログが表示されます。
(5)左側メニューより「マクロの設定」を選択します。
(6)右側メニューより「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」を選択します。
(7)「VBAプロジェクトオブジェクトモデルへのアクセスを信頼する」を選択します。

■信頼できる場所の追加
(1)「トラストセンター(セキュリティセンター)」ダイアログの左側メニューより「信頼できる場所」を選択します。
(2)右側より、「新しい場所の追加」を選択します。
(3)信頼できる場所ダイアログより「参照」ボタンを押します。
(4)エスミ統計解析ソフトがインストールされているフォルダを選択します。
 ★インストールされているフォルダがわからない場合には、製品添付の
  「ソフトウエア個別詳細」より、「4.プログラム起動のショートカット作成方法」に
  起動するプログラム名が記載されています。これをファイル検索すると、インストール
  されているフォルダ位置がわかります。
(5)「この場所のサブフォルダーも信頼する」を同時に選択します。
(6)「OK」ボタンを押してダイアログを閉じます。
(7)「セキュリティセンター」ダイアログ最下部の「OK」ボタンを押します。
(8)エクセルを終了します。
(9)★設定を有効にするためにはWindowsの再起動が必要です。

●以上で設定変更は終了です。
 製品起動時に「セキュリティに関する通知」が表示されましたら
 「マクロを有効にする」わ選択します。エクセルに解析メニューが追加されます。

============================
4.上記方法で解決しない場合
============================
下記「お問い合わせフォーム」より下記事項をご記載の上お問い合わせください。
(1)製品名・バージョン
(2)製品のシリアル番号
(3)動作環境(OS / エクセルバージョン)


「よくあるご質問(FAQ)」で解決されなかった場合は、お手数ですが【 お問い合わせフォーム 】からご連絡いただきますようお願いいたします。


前のページに戻る


▼統計ソフトウエア
製品情報
▼統計セミナー
エスミのセミナーとは
セミナーのご案内
講師紹介
▼データ解析
データ解析とは
データ解析の流れ
データ解析の料金と納期
▼コンサルティング
コンサルティングとは
スタッフ紹介
▼アンケート調査
アンケートの実施
アンケートの入力・集計
システム開発
▼会社案内
企業理念
会社概要
所在地
サイトポリシー | 特定商取引法に基づく表示 | 個人情報保護方針 | サイバーセキュリティ基本方針 | サイトマップ | お問い合わせ © 2017-2024. ESUMI Co., Ltd.