ll▶ よくあるご質問(FAQ)
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■動作環境 - Windows版 |
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ソフトウエア利用時にエラーメッセージ「実行時エラー53 ファイルが見つかりません。 XXXX.DLLが」と表示される |
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ご指摘の問題は、セキュリティ設定に起因する問題です。 下記方法(「解決法1」~「解決法4」)をお試しください。 ----------- ■解決法1 ----------- 1.管理者としてログインします。 2.エスミ製品がインストールされているフォルダー(以後「エスミ製品フォルダー」と記載)をエクスプローラなどで表示します。 3.「エスミ製品フォルダー」フォルダ上にマウスカーソルを置き、マウスの右ボタンを押します。 4.表示されたサブメニューより「プロパティ」を選択します。 5.「●●●のプロパティ」ダイアログが表示されます。(丸には選択したフォルダ名が入ります) 6.「●●●のプロパティ」ダイアログより、「セキュリティ」タブを選択します。 7.「グループまたはユーザー名」一覧より、実行するユーザー名を選択します。 8.「アクセス許可」一覧より「読み取りと実行」行の「許可」にチェックを入れます。 9.「適用」ボタンを押して、ダイアログを閉じます。 10.Windowsを再起動します。 11.ご自分のユーザー名でログインし直して、エスミ製品を再実行します。 ----------- ■解決法2 ----------- エクセルのセキュリティ設定 → エクセルのセキュリティセンター(トラストセンター)で「信頼される場所」を追加します。 ------------- 1.エクセルのみを起動します。 2.エクセルリボンメニューの「ファイル」タブより「オプション」を選択します。 3.左側メニューより「セキュリティセンター(トラストセンター)」を選択します。 4.右側画面より「セキュリティセンター(トラストセンター)の設定」を選択します。新たなダイアログが表示されます。 5.左側メニューより「信頼できる場所」ボタンを押します。 6.右側画面の「新しい場所の追加」ボタンを押します。 7.エスミ製品のインストールされたフォルダーをここで選択します。 8.ダイアログの「OK」ボタンを押します。 9. 「セキュリティセンター(トラストセンター)」ダイアログを再度表示します。 10.「左側メニューより」マクロの設定を選択します。 11.右側画面の「VBAプロジェクトオブジェクトモデルへのアクセスを信頼する」を選択を追加します。 12.それぞれのダイアログを「OK」ボタンを押して閉じます。 13.エクセルを終了します。 14.Windowsを再起動します。 15.もう一度エスミ製品を再度実行してください。 ----------- ■解決法3 ----------- Windows情報保護設定の設定変更 ご指摘の原因はすべて、エクセルアドインプログラムから外部モジュール(DLLプログラム)を読み込んで実行できないことに起因します。 (太閤を高速動作させるため、計算処理は外部DLLプログラムを利用しています。) 以下のセキュリティ設定にその原因があると思います。システム管理者様にご相談いただきたく存じます。 ●Windows 情報保護 (WIP) を使用した企業データの保護 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/security/information-protection/windows-information-protection/protect-enterprise-data-using-wip ----------- ■解決法4 ----------- ・Microsoft Azure Information Protection が設定されていた場合に、これを無効にします。 上記システムのセキュリティ設定を変更するか、無効にすることで動作するようになります。 ----------- ■解決法5 ----------- 「○○○○○.DLL」がフォルダー内に存在しているにも関わらず、Windows Defender(Microsoft Defender)によって認識されていないのが原因です。 他社のセキュリティソフトでも同様ですので、以下の手順で進めてください。 ------------- 1.Windows Defender(Microsoft Defender)で「エスミ製品フォルダー」を「除外フォルダー」に設定してください。 2.Windows Defender(Microsoft Defender)をオフにしてください。 3.エスミ製品を再インストールしてください。アンインストールする必要はなく、再インストールすればライセンスが減ることなく上書きインストールされます。 4.(必要に応じて) https://www.esumi.co.jp/Software_Kankyo.php から更新プログラムをダウンロードして更新してください。 5.Windows Defender(Microsoft Defender)をオンにしてください。 6.パソコンを再起動してください。 ★上記設定方法で解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」より次の事項をご入力いただきお問い合わせください。 (1)製品名・バージョン (2)製品のシリアル番号 (3)動作環境(OS / Excelバージョン) -------------------------------------------------- 5月28日にExcelが更新されたことにより、ソフトウエアのダイアログボックスを開いたり、実行したりするたびに、 実行時エラー53 ファイルが見つかりません。 ○○○○.DLL (○○○○はファイル名) が出ることが確認されています。 弊社でも原因を調査中で、現在のところ回避方法がありません。 マイクロソフトコミュニティのページでも6月5日に掲載がありましたので、以下をご覧ください。(※マイクロソフト公式の見解ではありません。) Microsoft 365 Excelのバージョン2505でDLLファイルが読み込めない 5月28日の更新プログラムを適用していないパソコンではエラーが出ないことも確認しております。 インターネットに接続していないパソコンをお持ちであれば、そのパソコンにソフトウエアをインストールすることでお使いいただけます。 Excelのバージョンの確認方法は、 Excelの「ファイル」→「アカウント」→「Excelのバージョン情報」 からご覧いただけます。 記載されているバージョンが2025になっていなければ、実行時エラー53は出ません。 |
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